田舎道 の突然とある ラブホテル

田舎道 の突然とある ラブホテル

IMG_5957.JPG

あくまでも 会いたくてというストレス

あくまでも 会いたくてというストレス

人は会いたいという欲望が満たされない時にストレスを感じるというが、会いたくて会いたくてしようがないという精神状態も一種のストレスなのではないかとも思える。

空港でお迎えをしている間に周りの人たちを見て、思った。

IMG_8840.JPG

照らされて 星々と年初の満月

照らされて 星々と年初の満月

昨夜温泉風呂で見上げると満月が闇に掛かっている。煌々と。新年の月見初め?なんてない言葉を強引に作ってみた。

新しいことは歓迎されるのは普通なのだろう。新月のように。

IMG_3929.JPG

言の葉を かき立てられて 切る啖呵

言の葉を かき立てられて 切る啖呵

日本語をひと通り読み書きができると、さらなる高峰を目指すのは世の常かと思うが、その考え自体は果たして常識的範疇かどうかはなはだ疑問符が頭の天辺から飛び出しそうではある。

和歌を詠む心は、おそらく道のりが険しいけれど、せめて努力すべきものかなと。

短歌もしばらく前にやっていたこともあるが、字を埋めるだけの作業でちっともセンスがないことを発覚・撃沈。できないからこそやりたいにようなものかもしれない。

IMG_1344.JPG

月曜日の 仕事始めは 渋滞から

月曜日の 仕事始めは 渋滞から

早起きしてついやりたいのは、ラジオを聴くこと。今では別所哲也だが、前はクリス智子だった。個性の違いなので、誰が上とか下とかはない。

つけて聴いていると、少し安心する。やはり朝はラジオから入っていくのかなとそんなことも感じる。

交通情報の際に、急に道路状況は挨拶回りのせいで、混んでいると来て、吃驚仰天。東京は何パーセントの人がその統計に入れちゃってんだよと思った。

そうやって社会に参加して関わっているのを感じながら、私も少し早めに起きて出かける支度をした。

冴えている自分がいることに気づいて悦に入っている。

IMG_1466.JPG

暁の 集中力が 一番だ

暁の 集中力が 一番だ

暁のせいか、やるべきことを一気呵成と仕上げていった。一番だの代わりに、素晴らしいと置き換えても良い。だが、効率という意味を込めるなら、一番だがふさわしいのかもしれない。

IMG_3754.JPG

極上な お任せコース 愛を込めて

極上な お任せコース 愛を込めて

この一句では、きっとさっぱり分からない。なにも伝わらない。修行はつづく。

まあ、お世話になった年配の方を高級レストランに連れてご馳走したわけだ。最初はカウボーイとかサイゼリヤとかバーミヤンとかそればかり言われたが、きっといらしたことがないだろうと思い、新宿の高島屋の上に行った。

シェフ任せで、5000円のを二つ頼んだ。料理は大したことなかったけどね。

IMG_1445.JPG

429 – お正月の時間

まとまった休日があると、すぐに片付けていたいことを考えて、結局色々と読みたい読み物を先に読んでしまって時間を過ごしていた。

読書スピードは、依然と変わらずに遅い。最近読んだ本の殆どーー全部というべきだがーーは電子書籍だけど、iPhoneからでもキンドルからでも読めるので、非常に便利。どれで途中まで読んでいても手に取った端末でさっきの続きから読めるという意味では、読むスピードは前より少し進んだと思う。でも、どうも時間は稼いでいない。稼ぐために本を読んでいるわけではないのだが。

ただし、全体的にはまだ読み飛ばすことをしないから、一文字一文字を咀嚼しているせいで、どうにも速くできない。

私は未だに「日本語を勉強している」という罠から脱出していないことにハッと気づいた。

文学ならそうしてもいいものの、ハウツー本などは、決まり切ったことを繰り返すことが多いので、その辺をうまくできていないのは、工夫が必要な気もする。

読後感を書きたいかというと、書く気にならない。読書は自分のインプットのためなのだから。

アウトプットは読んだ本そのものではなくて、思考を加工して作り出したものでないといけないと考えている。

年末年始の休日は、もうすぐ終わる。

IMG_1461.JPG

厳冬こそは ぐうたらな自分へ の戒め

厳冬こそは ぐうたらな自分へ の戒め

句としては、ちょっと厳しい。笑

年末年始こそいろいろやりたいと毎年思っているのに結局ぐうたらに時間が過ぎていく。

少し考える余裕ができたけど、まだまだ甘いものを感じたらアカンな。

IMG_8808.JPG

ポストから 知人のお便り しみじみと

ポストから 知人のお便り しみじみと

昨年からもう年賀状を出さないことにした。相変わらず毎年届く年賀状は、やはりいいものだ。

なんらかの形でお返ししたいと思っているが、まだ具体的になにかがあったわけではない。

GTDに入れておこうと。

IMG_8813.JPG

1 2 3 4 5 6